においコンプレックスお助けサイト|ワキガ対策アカデミー

みんなの体臭コラムカテゴリー

トップページ > みんなの体臭コラム > すそわきが(陰部・まんこの臭い) > もしかして!?私ってすそわきが(陰部・まんこの臭い)…知っておこう!陰部のニオイについて!!

もしかして!?私ってすそわきが(陰部・まんこの臭い)…知っておこう!陰部のニオイについて!!

今日は、女性特有の悩み「すそわきが(陰部・まんこの臭い)」について勉強していこうと思います。
エッチの時に彼氏にまんこ(陰部)がちょっとくさいなど言われたことある方いませんか?
それはもしかすると、「すそわきが(陰部・まんこの臭い)」かもしれません。

まず、「すそわきが(陰部・まんこの臭い)」という言葉知っていましたか?もしかしたら陰部に「わきが」があることを初めて知った方も多いと思います。

以前、わきがの原因のアポクリン汗線はワキ以外にも乳首の周りや耳の中や陰部にもあると記載しましたが、陰部でも「わきが」と同じような臭いを放つことがあります。これが「外陰部臭症」、通称「すそわきが(陰部・まんこの臭い)」と呼ばれるものです。

セックスや緊張したときに臭いがさらにきつくなったり、生理中はホルモンバランスの影響でも臭いがきつくななったりします。

すそわきが(陰部・まんこの臭い)はアポクリン汗腺も原因なのですが、陰部には排泄器官があるため脇とは違う独特な臭いが付きやすい部分でもあります。
発酵臭や魚介臭とも言われています。

すそわきが(陰部・まんこの臭い)の対処方法としては、デオドラント製品が使えない部分なので、とにかく清潔にすることが何よりの対策になります。
でも、実は男性の中にはこの臭いがイイという方もいるんですよ。

すそわきが(陰部・まんこの臭い)はフェロモン!?

092802

実は、すそわきの臭いは「フェロモン」とも言われています。
遥か昔、太古の時代、人間にも体から強い臭い(フェロモン)を発することで異性を引き付け子孫を残していくという習性がありました。
その時に重要だったのが「すそわきが(陰部・まんこの臭い)」(フェロモン)です。すそわきが(陰部・まんこの臭い)にはそんな役割があったんですね♪
人類の進化の過程で退化していった「すそわきが(陰部・まんこの臭い)」。昔は必要であったフェロモンのにおいが今では悩みになってしまうなんて、ちょっと変な話ですよね。

おすすめワキガ対策商品はこちら

その他商品をチェック

わきが対策ができる病院はこちら

その他病院をチェック

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています

Q&A